ネッシーの心境

慣れない世界を必死に泳ぐ、息継ぎの記録

3日目 古の情熱を思い出す

今日は久々に3Dを。Transform Feedbackを使ったパーティクル実装ヘルパークラスを書いたりとか。

https://tetracalibers.github.io/webgl-practice-ground/particle-wave-texture/

綺麗。

実はこれは偶然の産物。

自作のクォータニオン・行列計算ライブラリのAPIを失念して、適当に変な組み合わせで書いた結果生まれたもの。

本来作りたかったのはこれ。

https://tetracalibers.github.io/webgl-practice-ground/animate-wave-mesh-texture/

…wgld.orgさんのTransform Feedbackの解説サンプルを、自作WebGLラッパーライブラリで書いてみただけ…

wgld.org

自作WebGLラッパーライブラリはまだまだ育てている段階。

でもなあ、こうして自分ですらAPIを忘れてしまうのなら、そろそろドキュメントでも作ってみても良いかも。

自分の書いたコードを、その原理を、うまく言語化できるようになりたい。

昔は教材作りが好きだったな。社内勉強会で配布したりとか。そこまでしないと理解したとは言えないと思っていた。

ついていくのに精一杯だと、いつまで言い続けるつもりなんだろう。 そろそろ、あの頃みたいに、もう一度言語化に夢中になってみようか。