3日目 古の情熱を思い出す
今日は久々に3Dを。Transform Feedbackを使ったパーティクル実装ヘルパークラスを書いたりとか。
https://tetracalibers.github.io/webgl-practice-ground/particle-wave-texture/
綺麗。
実はこれは偶然の産物。
自作のクォータニオン・行列計算ライブラリのAPIを失念して、適当に変な組み合わせで書いた結果生まれたもの。
本来作りたかったのはこれ。
https://tetracalibers.github.io/webgl-practice-ground/animate-wave-mesh-texture/
…wgld.orgさんのTransform Feedbackの解説サンプルを、自作WebGLラッパーライブラリで書いてみただけ…
自作WebGLラッパーライブラリはまだまだ育てている段階。
でもなあ、こうして自分ですらAPIを忘れてしまうのなら、そろそろドキュメントでも作ってみても良いかも。
自分の書いたコードを、その原理を、うまく言語化できるようになりたい。
昔は教材作りが好きだったな。社内勉強会で配布したりとか。そこまでしないと理解したとは言えないと思っていた。
ついていくのに精一杯だと、いつまで言い続けるつもりなんだろう。 そろそろ、あの頃みたいに、もう一度言語化に夢中になってみようか。